生真面目に旬を握り続け地域に愛される春光台の名店

【よし鮨】

 

その日の最高のネタを握る“特選握り”


 春光台で45年続く寿司屋「よし鮨」。「冷凍物は極力使わないようにしています」と語る二代目ご主人吉原泰男さん。その生真面目さは黙々と寿司を握るその姿からも伝わってくる根っからの職人である。

 お薦めはその日の最高のネタを握る“特選握り(10貫¥3,000)”。取材日は歯触りがいい釧路産マグロ赤身や、濃厚な利尻産ウニなど北海道産を中心に、みずみずしいネタがズラリと並んでいた。上質な甘さを残して溶けてゆくカマトロや、限界までダシを閉じ込めた玉子もご主人のこだわり。間もなく80歳を迎えるお母さんがダシを取る汁物のサービスや、毎日1時間かけて店内を磨き上げる吉原さんご夫婦のもてなしの気持ちも、「よし鮨」の人気を後押ししている。 



箸休めに登場する汁物は、上品なダシが心を癒やすひと品


店名

よし鮨

住所

旭川市春光台3条3丁目9-25

電話番号

(0166)53-3032

営業時間

11:00〜22:00(L.O.21:30)

定休日

月曜日

席数

18席

駐車場

4台

喫煙

禁煙

URL

その他

小上がり有

※掲載情報は2022年9月20日現在のものです。ご来店の際は事前にお問い合わせいただくとスムーズです。※記載されている定休日のほか、年末年始や振替などで臨時休業になる場合がございます。※仕入れ状況により、食材の変更や内容・価格などが予告なく変わる場合がございます。ご了承ください。