自宅で味わうなら新子焼きのダシ茶漬け

【焼鳥専門ぎんねこ】

 

“新子焼き”を乗せたダシ茶漬け


 旭川名物の“新子焼き(¥1,700)”の真空冷凍パックが自動販売機が「ぎんねこ」のある「ふらりーと」の入り口に設置され、気軽にテイクアウトできるようになった。そこで自宅で是非やってほしい食べ方がある。ご飯の上にタレをまとった新子焼きを乗せ、うなぎ料理の「ひつまぶし」のように熱々のダシをかけていただくダシ茶漬けだ。鶏ダシがお薦めだがカツオと昆布の合わせダシでも充分旨く、刻み海苔を添えると更に旨い。「ぎんねこ」でも近々メニューに登場するかも。“ちゃっぷ焼き(¥1,300)”の真空冷凍パックも同じ自動販売機で購入できる。そのまま食べても美味しいが、ご飯に乗せ豚丼で味わうのもいい。

※10月1日より変更となった金額を記載しております



(左上)自動販売機で購入できる真空冷凍パックの“新子焼き”と、“ちゃっぷ焼き”(右上)手軽に豚丼が味わえる“ちゃっぷ焼き”(左下)ふらりーと入り口の自販機

店名

焼鳥専門ぎんねこ

住所

旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと

電話番号

090-1641-9992

営業時間

13:00〜22:00

定休日

月曜日

席数

30席

駐車場

喫煙

URL

その他

※掲載情報は2022年9月20日現在のものです。ご来店の際は事前にお問い合わせいただくとスムーズです。※記載されている定休日のほか、年末年始や振替などで臨時休業になる場合がございます。※仕入れ状況により、食材の変更や内容・価格などが予告なく変わる場合がございます。ご了承ください。